道は無限大

~あなたのキャリアアップの道は無限大なのです~

介護職のキャリアとは

介護職と言うと、介護に直接関わる人をイメージしやすいですが、間接的に関わる職種もあります。

その代表的なものが、生活相談員です。
これは、要介護者の入所から生活にいたるまで幅広く相談を受けたり、指導をおこなる職員のことです。
その仕事柄、介護職員やケアマネジャーと要介護者の家族と連携しながら業務を行う必要があります。
そのため、最初は介護職員としてキャリアをスタートさせた人が目指すことも少なくありません。
それぞれの仕事について理解している人が勤めると、何をしてほしいのかや何をするべきなのかがわかって問題が解決しやすくなります。

生活相談員になるためには、社会福祉士精神保健福祉士社会福祉主事任用資格などのいずれかの資格を持っている必要があります。
ただし、地方自治体によってはいろいろな条件が設けられてるので、自身が所属する自治体の要件をあらかじめ確認してみるといいでしょう。

生活相談員の平均給与は、月給であれば約30万円前後になります。
最終的に、ケアマネジャーを目指してみることもおすすめします。
在宅介護関係であれば、ケアマネジャーを最終目標とするのが王道のキャリア路線です。
給与は約25万円から約40万円くらいです。
もちろん、介護報酬が上がる法改正があれば、給与も高くなる可能性があります。

ケアマネジャー以外であれば、事業所長になることもステップアップの1つです。
仕事を進めていく上で、どのようなキャリアを積むかは非常に重要なことです。
こちらのサイトを読み、しっかりと考えて進むべき道を選びましょう。
http://stepup-career.com